




昨日母ちゃんはおはぎを作りました
0321.jpg
なんか見た目がビミョーだったので母ちゃんに
「これ味見してみた?」と大変失礼な事を言ってみましたところ

「フフフ・・・見た目はこうだが食べてみ( ̄ー ̄)」

と自信満々な顔で答えましたので食べてみたら美味しかった


0321a.jpg
昨日ばあちゃんの墓参りに言ってきた時の様子です


ばあちゃんは滅多におはぎを作りませんでした
饅頭を作る所は数多く見てきたのですがたまに作るおはぎは絶品でした
「饅頭よりおはぎを作ってくれ」とよく言ったもんですが、ばあちゃんは

「面倒だからおはぎは気が乗った時しか作らない」と言われました

だから滅多に食べれないおはぎにありつけた時は「ラッキー!」と喜びました


母ちゃんが作ったおはぎをばあちゃんはあの世で食べてどう思っただろうね~
おらはイイ線言ってると思ったけどね~





じいちゃんの家に行くとチビ太達は必ず仏壇の前に行く
自分で気付いて行くときもあるしおらや母ちゃんやじいちゃんに言われて行く事もある
仏壇のリンの叩き方があるのは知ってるがチビ太達はそんなのおかまいなしだ

いかに大きな音を出すかが重要らしく仏壇のある部屋から

ちーん!ちーん!

と火の用心の時に消防車がならす鐘のような音が聴こえてくる


鳴らした後に言う言葉は大体がこれ↓
0321b.jpg
朝ならおはよう
昼ならこんにちは
夜ならこんばんは


なんかそっけない言葉だが毎回拝む習慣がつきはじめてる事におおきな○です







この前じいちゃんはかあちゃんにこう言ったそうだ

「うちの仏さんは幸せなんだな~。こうやって毎日ご飯とお水を供えてもらって」

「とある家の仏さんは隠し念仏だとか言って仏壇の扉をもう何年も閉めたままだ」

「宗教や作法がどうとかじゃなく拝んでくれる人が居るってことが幸せなんだよ」

「ひ孫も遊びに来れば仏壇の前に座ってくれて幸せだと思うよ」



そうだよな~
初めての仏さんを持って拝むと言う事をほんのちょっと分かった気がする
実際は近くに住んでるからこうやって拝む事が習慣になってきてるんだろうね
こうやって拝んでくれる人が居るっていうのは幸せな事です

****************************

ご報告

卵豆腐入り厚焼き玉子を作ってみました
やっぱり包む時に失敗しました
2回目に包む時に豆腐を入れたのが失敗だった

最初に卵をちょっと多めに流して固まり始めた頃に豆腐をいれたほうがいいみたい
その後は薄く卵を敷いてどんどん厚くしていこう

でも美味しかったです!
卵にダシ入れて酒少々、塩と砂糖をおまじない程度に入れたらちょうど良い味になりました( ^ω^ )


スポンサーサイト
Secret

