



「てこずる」と言えばおらの印象がかなり悪く聞こえますけど
実際てこずってるので言っちゃいます(笑



近頃で一番てこずる施主さんに出会いました
それは母ちゃんです



親子だからお互いの事分かってるので「それだとだめ」「これだとこうなったら使いづらい」
とか色々出てくるもんでしてかなり苦戦してます
他にも予算の問題もあるので大がかりに増改築など出来ないわけでして^^;
「ここ、こうやったら既存柱なくなるから・・・そうなったら梁は・・・・ぐへっ!(+д+)」
とか出て来てなかなか前に進みません




そういやこんなにてこずったのはIさんやKさんの件以来だな~
全部が全部施主さんの満足行くようにはできなかった
妥協点があるのならその部分でいくらでも「うん・・・これなら・・・なんとか」を狙うように考えるしかない
あとは説明を十分にする必要もある
それでも結構な時間を使った記憶がある





まさかフルで働いてない状況で「てこずる施主さん」に当たるとは思いませんでした
裏を返せば「こういう要望に応えられるようになってこそ技術屋」なのかもしれません
私はまだまだ勉強不足ですがかあちゃんの要望に出来る限り応えられるよう
時間はかかるかもだけどやってみようと思います



なんだかんだで最後に一番重要視するのは予算
その予算でどこまで満足できるものを作れるか?じゃないかしら・・・・?
あ、ちなみにほんと大した増築ではないです。
既存いじって増築9㎡ぐらいの話です(爆笑
でも実際悩むわー^^;


スポンサーサイト
Secret

