2009.04.27 進捗状況報告




おはようでがんす
今日もゲリラ的に更新です


進捗状況のほうはまだスタートラインに居ますが
「増築」と言う方向性はなくなってしまいましてね
もう「離れ新築」か「既存ぶっこわして新築」この2つの道しかなくなりました


本職のお父ちゃんにブロック基礎は逃げ場が無いと言われたにもかかわらず
往生際悪く粘ってみましたがやはり逃げ場がありませんでした
色々な方からのアドバイスももらいましたし
自分でも色々考えたり耐震補強の資料を見た結果が「無理」でした


※ 補強方法が確立されていないという事と無理くり補強したとしても
   それがはたして現行法規に適合するか?そしてその補強にかかる費用が
   どれぐらいのものなのか?そしてそこまでして既存を残す価値があるか?
   を考えた時に「無理」と言う意味です


無駄な時間を過してしまったというより結構粘ったので教訓になりました

既存の梁が丸太がはいってるので既存壊して新築になるなら
解体時にその梁を綺麗な状態でとってもらおうと思ってます
ただOさんにもその梁を確認してもらい使えそうだったらの場合
加重がかからない場所の化粧梁として使いたいなぁ~と思っていました


と言う事で今日から新築プランスタートです!


スポンサーサイト
Secret

