



昨日、今日の戦利品(いただきもの)


手作り豆腐
おから
ふき
タラボ


ふきはすじをとるのがちょっと面倒なんだけど
こうすれば簡単にむける↓
0506.jpg
最初すじをこのようにちょこっとむいておき・・・
一気に下にひっぱる
そして食べやすい大きさに切って煮ましょう



今時期のふきはやわらかいからあまり煮なくてもいいよ
煮すぎるとべちゃべちゃになっちゃいます
煮たらアク抜きの為3日ほど水を取り替えながら置いておきましょう




昨日今日あたりから山の幸おすそわけが出てきたので
そろそろベジタリアン時期突入だな( ̄ー ̄)




あ、今年はたけのこ取りに連れてってもらおうと思ってます♪



********************************

[タラボを取る時のちょこっとメモ]


タラボ(タラの芽)は手が届く範囲のものだけ芽の部分から取ってね
高枝切りばさみで枝から取っていくのはダメ!絶対!


来年も美味しく山の幸にありつけるように
STOP!乱獲!


でも、今年のタラボはもう終わりの時期

Secret

