



以前も書きましたがGW中はマイマイ蛾の幼虫駆除ばっかりしてました
ほんっとーーーに大量発生なんですよ!


昨年の7月、8月にニュースに取り上げられた蛾の大群が
秋頃に卵をそこら中に産卵した為に今この時期孵化しまくってるんです


今年の3月に見える範囲の卵は駆除してたんだけど
実はそれ以外の場所に多く産卵してたんです


まず、タイヤ置き場
屋根だけかかってるタイヤ置き場にびっしり産卵してました
他にも外壁と基礎立ち上がりのところについてる水切り
ここは覗かないと見えない奥の方にびっしり産卵してて
孵化した後にしか気づかなかった



なのでこんな状況だった↓
0514.jpg







0514a.jpg



そんなGWも終わりあらかた蛾の幼虫駆除も済んだ頃
母の日がやってきた




マサ坊のクラスの担任の先生は3年同じなんだけどもね
毎年この時期に作るものは「お母さんの絵」だったのね
だから今年も絵のプレゼントかな?と思ってたら今年は「おてつだい券」だった


ほら、よく「肩たたき券」とか作ってプレゼントしたじゃない
あれよ(´∀`*)


封筒の中を見たら3枚も入ってた
まず一枚目は・・・・

0514b.jpg
うむ。オーソドックスだね。だが嬉しい(´∀`*)


2枚目は・・・・

0514c.jpg
これはいいねー! 料理本買ったから一緒に何か作ろうね(´∀`*)




3枚目は・・・・







`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!








0514d.jpg
おかあさん。これビンゴぉぉぉぉ!!





マジ切実に思ってたところ
ピンポイントだぜ!!!




何も言わなくても子は見てる
なんとも言えない気持ちになった
だが刺されるとかぶれるから気持ちだけ貰っておくよ


「けむし退治券」は大事にとっておこうと思います

スポンサーサイト
Secret

