



昨日マサ坊とある場所に行ってこんなゲームをやりまして↓
0528.jpg
作ってる最中の手順をマサ坊に見せないで出来上がった物を数十秒見せて
「これと同じように作ってね」と言って積み木を崩す
同じものが出来るかな?ってゲームね




マサ坊はまずここから作った↓
0528a.jpg




こう作ったら私なら次はここに置く↓
0528b.jpg




0528c.jpg
このように考えるからだ







マサ坊は次の一手をここに置いた↓
0528d.jpg
(へぇー! そこから行くのかぁ~) って心の中で思って
夜帰ってきたおとうちゃんにこの事を話したら
「数の概念がない子供ならばこう考えると思うからなにも不思議な事じゃない。」
ってお父ちゃんが言った





お父ちゃん: マサ坊は見本をこのようにとらえたんだろうね
          ↓
0528e.jpg
何個積み重なってる って事じゃなくて
立体イメージ



なるほど。確かに不思議じゃない
数の概念がないんだから




何が言いたいのか?って言うのは
大人が普段日常的にやってる事は幼児もできる。って思い込みが怖い って事です(笑
知らないって事は結構凄い
変わってるって見えたりする事は大人も幼児の頃やってたはずだけどその事を忘れてる





イメージで物をとらえる。
そういう考え方は図面描く時や積算する時はやるけど
日常でいつもいつもイメージでとらえるって事はあまりない



どうして出来ないの?じゃなくて
まっさらな状態だから段階を踏んで教えなきゃ分からないんだよね
反省 ・・・・・

*************************

[今夜のどうでもいい一言]

mikaってバンドのグレースケリーってPVを見た
ライトセーバーふぅおんふぉん振り回して歌ってるー! 




って思ったら 蛍光灯でした

終わり

スポンサーサイト
Secret

