2009.07.02 夏休みの友




今年もチビっ子達が集まる月になった
7月の中旬~後半にかけて小学校が夏休み突入するのだ



妹は娘の夏休みに合わせて10日以上里帰りをする
娘のかっちゃんもこっちに来るのをとても楽しみにしてる
10日以上こっちに来ると夏休み中の宿題も持ってきて
朝、毎日宿題をやってから遊ぶ



かっちゃんの学校では宿題がプリント形式になっている
おらが小学校の時は「夏休みの友」だったんだけど今これって無いのかな?



朝毎日よくやるなー って感心しちゃう
おらはいつも最後の方でドタバタしてるタイプだった
夏休みは遊んで遊んで遊び倒すタイプだったので
「夏休みの友」を全部埋めた覚えは無い
最後の方なんかまっしろけだった



今日はおらが小学校3年生頃の話
ある日友達と小学校のプールに行く約束をしました
「明日の朝どこどこで待ち合わせしてプール行こう」と話になり
その日も遊び倒して夕方家に帰ったら母ちゃんが
「夏休みの友やりなさい!」とヒジョーに怒っていたので
おらは国語と社会をある程度やりました



次の日の朝
母ちゃんが夏休みの友を持ってきておらにこう言った



「あんた!算数全然やってないじゃないの!」
「算数やってからプール行きな!!」
おらは算数が苦手でいつも後回しにしてた
算数やってると友達との待ち合わせに遅れるじゃないか・・・
「算数はプールから帰ってきてからやるよ・・・」
と言ったら
「やっていけ(怒」
と怒られたのでしぶしぶ夏休みの友を開く




うーん・・・・やっぱり難しい・・・
このままだと友達とプールいけない・・・・




そんな事思ってたらひらめいた
0702.jpg












0702a.jpg
わーい♪
おらって天才!
なんでこのことに気付かなかったんだろー♪










0702b.jpg

















0702c.jpg
悪魔に魂を売った女




あーっ!!
こんなに算数がはかどるなんて!(´∀`*)
何でこんな楽できる存在に今まで気づかなかったんだろー(´∀`*)
って思ってガンガン電卓叩いてたら背後に何かの気配を感じた
振り返ったらそこには・・・・


























0702f.jpg
なまはげ?って勘違いしそうなくらい
そっくりな母ちゃんが居た





その後おもいっきり怒られたんですけど
友達とプールはしっかり行ってきました
そんな悪知恵は中学校に行ってエスカレートする・・・・・





おらの中学校では「白ゆりテスト」と言うものがあった
5教科をテストし全国で何位とか県内で何位とか結果が出るテストでね
これを元に高校進学をどこにするか?と担任の先生と話し合う基準になる
おらは目をあてられない点数と順位に大抵いつも青くなってた
0702d.jpg
こんなの・・・母ちゃんに見せられない・・・・



どうしよう


どうしよう


どうしよう




そしておらはひらめいた































0702e.jpg
白ゆりテストなんかなかったことにしよう




でもさ
親同士で白ゆりテストの話題でるじゃん
なんでウチの子は結果を持ってこないの?って話になる





悪知恵はエスカレートしたかに思いきやその後の事を考えてなく
母ちゃんをものすごく怒らせたつむじでした

スポンサーサイト
Secret

