



ぴよぴよ ト~マト!ってかわいい名前だね♪
    上から読んでもト・マ・ト!
    下から読んでもト・マ・ト!
0707h.jpg
ってマナが歌っちゃうくらい今年は結構順調に成長してるんじゃね?



昨年はトマトに手を加えなかったから小玉ばっかりだったけど
今年は近所の人やいとこのおじちゃんに聞いて手をかけて見た
何をやったかと言うと
0707b.jpg
大元の芯から枝分かれして出てくる芽を欠いたんです
(写真は欠く前  青が芯  赤丸が欠くやつ)
もうちょっと拡大すると
0707c.jpg
赤線のこやつらがいらない
これを1週間に1回欠いてみたんです
ちなみに芯を欠いてしまうとトマトはそこで成長が止まるそうだ
なので結構成長してからたまに欠いたほうがいいみたい
0707a.jpg
支柱を立て芽を欠き伸びてきたら紐でくくり続ける事約1ヶ月半
ここまで成長した!!
今年トマトの苗を6個植えたので夏にはトマト喰い放題だ!!
後ろに写ってるほうれん草は花が咲いてしまいもう食べれない_| ̄|○
0707f.jpg
じゃがいもも順調
大きく育つ前のすぎな(雑草)取りがヒジョーに苦痛だった
もう雑草取る必要はないので放置状態
0707d.jpg
キャベツはもう食べれます
早く採らないと割れてしまうので今日全部回収する
葉っぱの虫食いが多いのは植えた後放置してたから
雑草取りぐらいはしたけど虫退治まで体力が無かった
でもでっかく育ってるね。不思議だ
0707g.jpg
みょうがは雑草を取るとだめなんだって
だからこれも放置
0707i.jpg
かぼちゃも雑草を取っちゃダメなんだって
なので放置
写真に写ってる赤い杭はかぼちゃの目印です
昨年草刈機で雑草と間違って刈ってしまったからね(笑



写真を見てお気づきでしょうが
おらは基本雑草取りをずっとしなくてはいけな作物は育てません
トマトとピーマン、キューリは仕方が無いから取るけれど
雑草の中でも逞しく成長する作物の苗のみ持ってきて!と母ちゃんに言う(笑)
面倒なのでもちろん肥料は与えません(笑)


でも今年は結構いい出来になりそうな予感

*********************************

[トマト増殖計画をお考えの方にオマケ情報]


トマトの苗を植えてから手をかけないでおくと
必要のない芽は太い茎に変わり大きな葉っぱをつけます
そこまで育った状態のいらない茎を土にさしておき水を与えると・・・
0707j.jpg
根付く!
ただある程度成長した茎状態になってないと難しいらしい
必要のない芽を欠いて土にさして根付いた事で今度は芯になる



例えばトマトの苗を2つ買ってきて上手に芽を成長させて土にさすと
2つが4つ
4つが8つ
8つが・・・・・とポケットを叩くとビスケットが増えるかのように増殖します






Secret

