



日曜日にばあちゃんの畑に行ったらぶるーべりーがちょうどいいころあいになってまして
0713.jpg
写真の見た目ではほんのちょっとしか熟してないじゃないか と思うでしょうけど
ブルーベリーって今時期から4,5日周期でどんどん熟していくんです
なので今から収穫していかないと最初に熟した実は下に落ち、鳥が食べにきてしまう
そのついでにまだ熟してない赤い実まで食べて行ってしまうから4,5日間隔で収穫しないとダメらしい




ぶるーべりーの木って最初の苗の状態から2,3年は
色々な外敵から守ってやらないといけない木みたいで
この写真の木は10年ぐらいの木なんだけど、以前にも話したように
鹿や鳥が苗を食べに来たり、毛虫にやられちゃったりしてなかなか育たなかったんです
そして木らしくなってきたなぁ~って思い始めた矢先、人間が木を持っていってしまった




そんな事があればこっちも学習するわけでして
ぶるーべりー農家の方からアドバイスを受けて
柵を作ったり、ネットをかけてみたり、いらなくなったCDをつるしてみたり
と色々やりまして、ここまで生き残った木が16本
ぶるーべりーって店頭に出てる価格って高いでしょ?
納得。大きくなる前段階での生存競争が厳しい
ぶるーべりーの収穫は粒を手で一つ一つ取るからその手間の方が価格に入ってるのかな?
と思ったら農家の方は送風機みたいなものを使って実を下に落とすらしい
それを拾って収穫するんだって




送風機を使うと白く粉をふいてる黒い実ではなく黒光りしてる実が落ちるらしい
白く粉をふいてる黒い実も熟してるんだけど、黒光りしてる実は完熟に近い状態
なので店頭に出てるぶるーべりーは完熟に近い状態のが出回ってるらしい




今年はマイマイ蛾の幼虫(さなぎの準備段階に入ってたよ)を退治しながら収穫
その結果はこちら↓
0713a.jpg
調理ボールに約6割ぐらいかな。これを3つ収穫^^
かあちゃんの家と従兄弟のおじちゃんの家とうちとで分けました^^
今週末にまた熟すだろうからこの分は今年初ジャム行きに決定

スポンサーサイト
Secret

