



今日収穫2回目
20090715.jpg
おお・・・・熟してるな
3,4日間隔でもいいかもしれない
20090715a.jpg
ぶるーべりーの木の下で眠ってるカエル発見
つっついてみたくなったけど収穫せねば
収穫する事約1時間・・・・・・
20090715b.jpg
これぐらい採れた^^v


さて今回採れたぶるーべりーはじゃにの家にお嫁に行く
人様にお嫁に出すので甘いやつとすっぱいやつを選別
人の手で取るので赤い実も間違って採ってしまう事もある
黒の中に赤が混ざってるのを仕分けするのは簡単ですが
黒くてもすっぱい実があるんだよね
それの見分け方は・・・・・・
20090715c.jpg
ぶるーべりーのおしりのヘタの色を見る
ヘタが赤みを帯びてたらすっぱい可能性大
完熟してない とおらは見てる
※ つむじ流ですので確実な方法ではないかもしれません



仕分けが終わったらすっぱい可能性が高い実をジャムにする
甘い可能性が高い実はそのままお嫁行き
すっぱい実に甘い実をブレンドして約480グラム用意
グラニュー糖を140グラム用意
では調理開始!
20090715d.jpg
水洗いしたぶるーべりーを鍋に入れて弱火で煮ます
数分でこのような状態になってくるのでスプーンでアクをきれいに取る


アクを取る
アクを取る
ひたすらアクを取る


あらかたアク取り作業が終わったらグラニュー糖を味見しながら少しずつ入れます
20090715e.jpg
これは甘いのが好きな人とそうでない人がいるので調整かけながら入れてます
完熟してる実だけで作るとどうしても酸味がないジャムになるけれど
ブレンドしてる場合はレモンは入れなくてもいいかもしれない




そしてじゃに好みに魔法のエキスをちょっと入れて
とろみがついてきたらば・・・・・・
20090715f.jpg
はい、完成 (所要時間 約40分)




お嫁に出すのでちょっと容器を飾ってみた
20090715g.jpg
パンダ印のぶるーべりージャム



そして今日の午後宅急便に発送
いってらっしゃい!おら家のぶるーべりー&ジャム

Secret

