



今妹と姪っ子がこっちに来てまして
「お姉ちゃんに貸したFFのソフト返してもらっていい?」って話から
ソフトを探していたらFFの他にこいつも出てきた
          ↓
20090802.jpg
クラッシュバンディクー3 ぶっとび世界一周



「このシリーズは名作だよねー!!」
って話からもう随分使ってないPS2を押入れから引っ張り出し
妹と姪っ子とおらとでバンディクーの攻略を始め早3日
ようやくコンプリートまで残り50%まで来ました



このゲームはアクションゲームなんですが
隠しステージにたどり着くまでには
色々な条件をクリアーしなければいけません



各ステージを通常クリアする他に
タイムアタック、ステージ内にある箱をすべて壊す などありまして
他にも「裏ステージに行くのにわざとほにゃららする」などありまして
簡単にコンプリート出来ないようになってるゲームです




毎日むったりゲームしてるわけではないとは言うものの
それにしてもこの3人はアクションが下手である
一つのステージにどれだけバンディクー君がお亡くなりになったか・・
それでも50%まで来たからコンプリートを目指したい3人は
空いた時間を利用して攻略に勤しんでおりました




そして今日も夕方頃にステージをコンプリートすべくこの2人が・・・・
20090802a.jpg




こちら「ピラミッド建設中」ステージ
実際のステージ内容はこちら参照→  ピラミッド建設中 ←この方すごく上手です
20090802b.jpg
※ 見づらいですが立体的に描いてるつもりです^^;




20090802c.jpg





20090802d.jpg





20090802e.jpg
あっさりと「いいYO!」って来たもんだ
紫ダイヤルートとは紫ダイヤを別のステージで取ってる人だけが行けるコース
ちょっと難易度高め
どうやらここで妹は死にまくったらしい
なら、姉ちゃんがリベンジしてやろーじゃないか!





ってな事でやり始めまして紫ダイヤルート選択
なんか順調に進んで気付いたら  ゴール間近じゃんか!
H210802f02.jpg
20090802f.jpg
ゴール間近でコンプリート目前な2人はおおはしゃぎ
だがコンプリートに必要な箱を壊した数を確認してみたら・・・
箱が17,8個足りねぇー!!Σ( ̄□ ̄|||)





20090802g.jpg
実はこの紫ルート。簡略に平面図で描けばこんなルート
紫ルートの箱は全部壊したんだが・・・・





20090802h.jpg
通常ルートを行ってない為赤の部分の箱を壊してない事になる
この区間で箱が足りないわけ





20090802i.jpg
なんかがっかりした2人
仕方が無いので通常ルートを逆走する事になった





が、しかし
20090802j.jpg
通常ルートの緑の部分が曲者だった





20090802k.jpg
緑部分を拡大した平面図がこれ





20090802l.jpg
通常ルートを選択してれば動く足場のタイミングを見計らい
スイッチを作動させて足場を出すだけなのだが





20090802m.jpg
逆行の場合は進行方向が見えない仕様になってる上
動く足場がピンクのラインまでしか動かない
そしてせり出す足場のスイッチも作動できない
動く足場がギリギリまで進行方向に動いたところで
ダブルジャンプ&回転を使わないと床に着地できないのだ





そんな器用な真似を出来るはずがないおらは
20090802n.jpg
当たり前のように落下  [バンディクー君 残り11匹]





H210802o2.jpg
[バンディクー君 残り10匹]





20090802p.jpg
どつぼにはまり始める人↑  [バンディクー君 残り9匹]





せっかく増やしたのに3匹無駄死
20090802q.jpg
そして姉は妹にコントローラーを押し付けた
押し付けられた妹は嫌々トライしてみたが・・・・





20090802r.jpg
やっぱりアクション下手な兄弟
先が見えない恐怖を何度も体験し、なんだか涙が出てきた
そしてその後も交互にトライしてみたが





20090802s.jpg
落下   [バンディクー君 残り7匹]





20090802s.jpg
また落下   [バンディクー君 残り6匹]





20090802s.jpg
吸い込まれるようにまた落下   [バンディクー君 残り5匹]





20090802t.jpg
その内このような状態の事を「マダオスパイラル」と言うようになる2人





[解説]  マダオスパイラル
20090802u.jpg
アニメ「銀魂」に出てくる登場人物の一人長谷川さんの別名
マダオとは「まるでダメ男」の略で嫁さんがつけたあだ名である
以前は公務員だったが仕事で暴力沙汰をを起こしてしまい無職になる
嫁さんとはこの件で別居中
男気があって友情を大事にする見る人に愛されるキャラではあるが
一度事がうまく運ばないとずるずる負のスパイラルにはしってしまう
多分嫁さんが戻ってこない本当の理由はこの辺にあると思う
そこから負のスパイラルをマダオスパイラルと命名





マダオスパイラルにはまった2人は
せっかく貯めたバンディクー君を全部使い切ってしまい夕飯準備を始めました
バンディクー君11匹全滅までの所要時間約30分


お疲れ様でした



********************************
[業務連絡]
作者さんのHPからしかいけなくなったっぽい

coin of vantage
Secret

