



先月末じゃにさんから文旦と言う果物を頂きました
文旦
見たことも聞いたこともない果物だったのでネットで調べてみた所
高知の名産品と書いてあってみずみずしく、上品な味との事
「こりゃぁ~、母ちゃんやじいちゃんも食べた事のない果物だろう」と思って
ダンボール箱のまんまばあちゃんの家に持っていきお披露目をしました



フモフモさん*けろーにょ: 皆さん、これが南国の果物です!
一同: おおぉー!


色めきだつつむじ一族
みんなで試食会を始める事になり文旦の頭を包丁で切り落としたら
ふわっ!っと柑橘類の匂いがおらの周りに充満した
おお!!なんていい匂いがする果物なんだ!
柑橘類の中でも切り口からこんなにいい匂いがする果物は初めてだ



食べてみたらとってもみずみずしい果物なのね
実の一粒一粒に水分がいっぱい詰まってて酸味がほとんど無い果物なの
じゃにからの情報によると文旦は収穫してから熟成させる果物で
置けば置くほど甘くなるよ って話しだったので
「もっと甘くしてお盆に皆が来た時にご馳走しよう!」ってなって
3個試食して残りの7個は母ちゃんの冷蔵庫に保管する事にしました




そしておととい
ばあちゃんの家に用事があったので行ったついでに
文旦の様子を見ようと冷蔵庫を開けたら・・・・・・・


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・あれ?文旦がない・・・・


もう一つの冷蔵庫の方に移動したのかな?と思い
違う冷蔵庫を開けてみたけど・・・ない
おっかしいなぁ~ と思い母ちゃんに「文旦が無いんだけど・・」と聞いたら


母ちゃん: えっ!?食べてもいい物だと思って全部食べちゃったよ
母ちゃん: 毎晩一個づつ食べてたらあっと言う間になくなりました(笑
母ちゃん: 2日前に食べたのが一番甘かったです(´∀`*)



って・・・・おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)
「お盆に皆にご馳走しよう!」って話しした時に母ちゃんも
「うんうん」うなずいてただろー!



お盆の時にみんなで食べている写真をアップして日記にしようとしてたのに
とんでもない結末を迎えてしまった
こんな事になるなら家に2,3個取っておけばよかった・・・
じゃにさん。少ししか食べれなかったけど美味しかったよ・・・(ノД`)


※ 写真の文旦は画像をお借りしました。
   だって写真さえ撮ってなかったんだもん

スポンサーサイト
Secret

