2009.09.08 まさ坊の葛藤




まさ坊の保育園では9月の終わりに年中組・年長組がマーチングに参加する
小太鼓や大太鼓、シンバル、ガード(旗を使う人)を使い
曲に合わせて演奏と演技をするんです



一小節毎に繰り返しの練習をしないと出来ないわけでして
通しの練習と違いまさ坊は長い時間同じ事の繰り返しだと飽きてしまいます
飽きてくると先生に文句を言う
「じゃあまさ坊君ちょっと休んでいいよ」と先生が言うと
「やだっ!(怒」と怒りながら練習に参加する という事が毎日繰り返されてるらしく
マーチングの練習が終わった後の疲労が激しいらしい




おらがマサ坊に「マーチングの練習はいやかな?」と聞くと嫌だとは言わない
家でもふとした時にエアー小太鼓を持って練習してるところを見ると
繰り返しの練習に集中力が途切れるみたい



本当は疲れたからやりたくない
でも皆はやってるのに一人だけ休むのも嫌だ
葛藤してるんでしょうね・・・
ごじょっぱり・・・じゃないな・・・・
「最後までやる」と言う気持ちがつきはじめてきてるのかもしれない



本番まであと2週間だ
まさ坊頑張れ

Secret

