2008.01.19 救世主後輪
救世主降臨 [2008年01月19日(土)]
昨日打ち合わせに行った時に
追加で依頼をもらってきました




配置図をトレースする





オーホホホホ!!!!






簡単すぎて屁がでるじゃねーか!






と余裕ぶっこいでトレースを始めたのが夜7時頃
そしてその時に気付いた






 ・・・・・・・・・・


 はうっ!!Σ( ̄□ ̄|||)


 座標ねーじゃんっ!!_| ̄|○





[解説]

座標とは敷地などを測量する時に
光波を使い測点に設置した反射プリズムに向けて発振した光波を発射し
反射プリズムで反射した光波を測距儀が感知するまでに
発振した回数から距離を得る測量のやり方の一つ



kouha1.jpg


↑ これが座標入力・出力できる光波





今は法務局に新しく登記する敷地図は座標で登録してるのがほとんどだと思う





こんな偉そうな事書いてますが私は光波を使えません!
ですが座標から敷地図を書く事は一応できる




座標だとX軸、Y軸をとりそのオフセットで
敷地図を書くことが可能なんですが







座標データがない場合皆さんはどうやって敷地図をトレースしてますか?







私は三斜切る(三角図法)事しか思い浮かばないんですが(´;ω;`)








だがこの三斜
当たり前のように図面上の敷地図を
スケールで測って作図していくので





確実に誤差がでる




そして敷地の形状が複雑な場合
三斜の基点からスケールで距離をぼって(計測)いくのが







かなり時間がかかる面倒な作業!!








それに気付いたのが夜の7時だったのね 
_| ̄|○<そして敷地が複雑でかなりでっけーじゃん・・・






そしてその作業を始めて2時間後






案の定誤差が出まくった _| ̄|○





 (´;ω;`)

 もう・・・・どことどこで調整取ればいいかも分からん(´;ω;`)




 Yっちは配置図に設備配管図を落とす為の図面が欲しいから

 イメージでいい とは言ってたが







 笑ってしまうくらいに誤差でまくってるし




これじゃいくらなんでもダメだろう・・・・
こんなのYっちに渡せねー・・・・・・




その時!




 ただいまー♪








お疲れちゃんのお父ちゃん帰宅





 。゚(゚つД⊂゚)゚。

 ぬあっ!ぶっさいくな顔してどうしたの?!!Σ( ̄□ ̄|||)









・・・・・・・・・・状況説明中・・・・・・・・・・・・









 ふむ・・・・じゃあイメージでいいのな? モグモグ・・←夕飯中


 私が三斜切った図面より性能が上ならそれでいい!。゚(゚つД⊂゚)゚。





 なら、スキャナーで配置図をピクシアで読み取って


 それをドラCADで読み込み調整すればいいべよ モグモグ・・・・





 ドラCADってJPEG読み込んで落とす事出来るのか!




 出来る モグモグ・・・・












救世主降臨!!!






 どれ、飯も食った事だし


 図面かせ






そしてこの後ドラCAD使い手の真髄を見せ付けられる!!!







カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・・・・



カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・・・・





かちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかち
かちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかちかち





かちかち山じゃありませんよ





マウスクリック音とキーボドの合体技炸裂!






40分後救世主の見事なCAD捌きでトレース完了






あんた・・・・



それじゃーマウスの表面が3ヶ月で色ハゲはじめる事に納得(笑




そしてお疲れちゃんなところ
家に帰ってきてからもドラいじってくれてありがとうございました♪


Posted at 11:02 | アークな話 | この記事のURL | Clip!! | コメント(2)

*******************************

コメント
<じゃにー&K


焼肉大会お疲れちゃーーーーん♪
今、家さ着いただ
レバ刺しとミノ美味かったな!!!


その時のクイズ大会は後でアップする


そして配置図トレースのバイト料は
サカキの口座に振り込む・・・・・とKの話な?!!Σ( ̄□ ̄|||)


wwwwwwwwww


ええ・・・私がトレースしてた最後の方は
グダグダになってしまったのは言い訳せんし・・(笑


つか・・・・あんな誤差ある図面
私が貰う価値もありゃせんだろう・・・・_| ̄|○<笑


今日は楽しかった
サンキュ♪じゃにー&K
Posted by:2muG  at 2008年01月19日(土) 23:39


--------------------------------------------------------------------------------
救世主っていうからオラのことかと思ったじゃ。
さすがサカキすげーな。
Posted by:じゃにー。  at 2008年01月19日(土) 15:28





スポンサーサイト
Secret

