2010.01.12 パン作り




昨日お昼にパンを作りました
20100112.jpg
今回で2度目の挑戦
色々と形を作ってみた





20100112a.jpg
やまの くまお君
ばんざいしてます





20100112b.jpg
うさぎの はら トラさん
寅年にちなんでトラと言う名前みたいです
大正生まれに多い名前ですね~



材料混ぜたら大きなまんまるにして45分一次発酵(うちではこたつの余熱を利用してます)
形を作って鉄板に並べて45分二次発酵

水で固く絞った手ぬぐいをかぶせてコタツに入れておくと発酵状態がいいですよ
2倍の大きさになるのが目安だそうです


20100112c.jpg
発酵させてる間に具沢山ミネストローネを作って
パンにはさむハンバーグ作って
レタスちぎったりしてました




20100112d.jpg
チビ達とお父ちゃんはレゴで遊びながらパンが出来るのを待つ
そうそう・・・
もうここ数年レゴ作品の写真を載せてませんでした
昨日久しぶりに写真を撮ったので掲載





作品NO 000?? (昔過ぎて番号忘れました)
20100112e.jpg
中山トンネル開通記念 
マサ坊オリジナル大断面掘削機



後ろに載せてるのが掘削機です
親バカながら言わせていただきます

スゲー上手に作るようになった
膨大なレゴパーツから適材適所のパーツを一人で選んで作ってる
このパーツはどのように使う って事しっかり分かってる
親が教えたわけじゃないのに観察力が鋭い
良く物みてるなぁ~ って思いました



これが完成した頃パンも焼けた
感想は土鍋よりふわっ!と感UP!
弾力も凄い!
この次作る時はクロワッサンに挑戦してみようかと思います




*************************************
[オマケ]

kawarayu_Dscf0060_02.jpg
↑ これが本物  スケールでっかいねぇ~
  昔土木の現場監督をしてた経験のある先輩からトンネル工事の話しやダムの話を聞きました
  建築工事とはなにもかもスケールが違う話しにおったまげました(´∀`*)

  
Secret

