



土曜日なのでまたパンを作ってみました
今日はクロワッサンに挑戦です


材料

ネットで調べればいっぱい出てきますので省略
ドライイースト6gを使っての分量が多く掲載されてます





ではスタート!(開始時間10時40分過ぎ)

1 大きなまんまるにした生地を1次発酵するためコタツの中へ


2 常温で戻しておいたバター120g(小分けしてる状態)を
 サランラップの上に並べ、くるんだら麺棒でスライスチーズのように伸ばす
 伸びたら冷蔵庫の中に保管しておく
 このバター120gってね、凄い量です
 固まりのままスライスチーズのように伸ばすのはきっと難しいかと思います
 なので伸ばしやすい厚さに小分けしたほうがいいかもしれません



3 一時発酵が終わった生地を麺棒で平に大きな四角に伸ばしたら
  スライスバターを生地の上に載せて生地でバターを包む
  そしてそれを麺棒で伸ばしていきます
  形は長方形です
 20100116a.jpg

生地を伸ばしたら3つに折りたたみ、サランラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせる
20100116.jpg
写真の工程を3,4回繰り返します
  
  
  この時、部屋の温度が暑すぎないようにしましょう
  生地に挟んだバターが溶けてしまうとマズイそうです
  少々寒い場所でやったほうがいいと書いてました。冬はクロワッサンに最適な時期なんですね


20100116b.jpg
4回繰り返したら生地がしっとりしました


5 生地を麺棒で薄く大きな四角に伸ばしたら、下の図のようにカットします
 20100116d.jpg
赤線は成型の為にカット(切れ端も渦巻きに形を作ります)
青線がクロワッサンの形用にカット
カットしたら底辺からぐるぐる巻いていきます


7 そして鉄板にならべて今度は常温(30度以下の場所)で1~2時間熟成 
 20100116c.jpg
今回もチビ達が成型を手伝ってくれました^^ 
ここまでの所要時間約2時間30分


8 寝かせ終わったらあたためてたオーブンで18分ぐらい焼けば完成
  と書いてた・・・・・・
  実は現在焼いてる最中です(現在の時間16時45分)
  焼きあがったら更新しますねー

****************************

9 できたどーーーっ!!
20100116e.jpg

20100116f.jpg
冷ます時間を待てずにつまみ食いをするつむじとチビ達

どれどれ・・・・モグモグ・・・・

ヤバイ・・・・
すげーうまいーーーっ!!
手間と時間をかけた甲斐あったなーっ!!
表はパリッと中の生地が何層にも重なってフワフワ状態
うまいよ!うますぎる!!


お父ちゃん、スゲーうまいよ!!
お父ちゃんの分しっかり取っておいたから楽しみに帰って来てください
ちなみにこんなにあったクロワッサンはすでになくなりました(現在時刻17時45分)


  



Secret

