2010.01.18 冬本番




今朝起きたら窓ガラスがこうなってまして
20100118.jpg
室内温度が氷点下いってました
多分外は-14,5度ぐらいだったんじゃないかと思います




あと2日で大寒です
この時期いつもどおりの寒さです
いつもどおりだけどさ・・・・・
20100118a.jpg
朝6時から各部屋の石油ヒーターガンガンに炊いてるのに
8時近くになっても室内温度3度は勘弁して欲しい

****************************

[オマケ]

こちらが凶器のつらら
20100118p.jpg
軒先にのっかってる黒い網のような物
雪国じゃない地域ではあまり馴染みが無いかと思います
これは雪止めストッパーです


これの長所は

屋根の雪が溶けずに残ってると室内の温度で雪が水に変わりますよね
外気温が低いとたちまち氷になってしまって、その上にまた雪が積もるを繰り返していくと
氷+雪の塊が出来上がり、それが落ちてくるんです
危ないんですよ。鈍器です
なのでそれを避けるための物です

じゃあ短所はと言うと

落ちてこないので屋根折板に面してる氷が室内温度で温められ水になると
水の逃げ場が無いのですがもりしやすい(古い家の場合特にそうです)


落とすか落とさないかは人それぞれの判断になります


  

Secret

