



小正月

1月15日に豊作祈願、主婦をねぎらう意味で行う行事
簡単に言うとそうらしい
おらの住んでる地域では豊作祈願の意味合いが強いみたいです
保育園の年始の一発目の行事がみずき団子作りでして
みずき団子を作ったことが無かったつむじは今年初めて参加しました!

20100118c.jpg
保育園に着いたらすでに講堂に人がわんさか
そーれ!
ぺったん!ぽったん!
ぺったん!ぽったん!

お~・・・子供達のかけ声が凄い(笑


20100118d.jpg
餅粉に食紅を混ぜて丸めた物をミズキに刺します
近所のお年寄りさん達が手伝いに来てくれました
只今そのダンゴ作成中


20100118e.jpg
こっちでは・・・・・
ん・・・・?
何だ何だ?わらを編んだ物に小さく切った餅を何個も繋げてる・・・
これは見たことないぞ??
何だこれは??
スゲー気になったので、かててもらう(参加する)事にしました(笑


20100118f.jpg
つむじがわらに餅をくっつけてる隣で餅つきをするマサ坊


20100118g.jpg
そして食紅のダンゴを丸めるマサ坊
どーでもいい話だけどマサ坊のエプロンの胸のアップリケ・・・・
下手だな~(笑
もうこのエプロン着ることもなくなるのかぁ~・・・


20100118h.jpg
こっちは昨年作ったエプロンを着てだんごを作ってるマナっ子
3年連続でミシン使ったんだ・・・・ちょっとは上達してる・・・・か・・・?


20100118i.jpg
1時間後
みずき団子のでっきあっがり~~♪


20100118j.jpg
さて、先程おらが かててもらった物がこちら!
左側おら作りました!
そしてこれの名前は!!!

・・・・・・・ハウッ!!Σ( ̄□ ̄|||)

餅付けるのがおもしろくなってこれの名前聞くの忘れた_| ̄|○


20100118k.jpg
餅の準備も整いました
真ん中に座ってる方はマサ坊のクラスの友達のお母さん
凄く面倒見が良くて色々教えてくれます^^
いつもニコニコしてて話が面白いんだよねー^^


20100118l.jpg
はい~。今日のお昼は餅ですよ~。
いっぱいおかわりして下さい~。


20100118m.jpg
マナっ子は部屋で昼食中
おらはマサ坊と一緒に講堂でお昼をいただきました


20100118n.jpg
年長になると習字の時間があります
今年一発目の作品は「七くさ」でした


20100118o.jpg
マサ坊のクラスに入ったら絵が飾ってあった
昨年の12月のお遊戯会の時の絵を描いたみたい


マサ坊
残り少ない保育園生活をいっぱい楽しんでね^^

  
Secret

