



むかしむかし
おらが20代前半の頃ケーキ作りに一時期はまってた事がありました
ケーキ作れる女性ってモテるかなぁ~ と言う不純な動機だった気がします(笑
お菓子作りの本も買って さあ!挑戦だ!と意気込んでみたものの
何度作ってもスポンジは上手に膨らみませんでした
ある程度までは膨らむんですけどふわふわに出来なかったんです
中がごつごつした、いかにもおらの性格を現してるかのようなスポンジに途中で挫折しました


失敗の理由は分かってました
メレンゲだ・・・
つのが立つくらい。と言うのを完璧に仕上げてなかったんです
メレンゲは結構最初の段階でつのが立ちはじめます
でもその「つの」は本で書いてた「つのが立つ」の状態ではなかった
そっから先が実は肝心
メレンゲが重くなって腕が疲れても泡立てなきゃ!なんです
おらはメレンゲでいつも妥協してました




そんな挫折経験もあってしばらくケーキ作りに手を出してなかったのですが
先月の半ば頃、じいちゃんの家に遊びに行ったらコタツの上に
従兄弟のおばちゃんの手作りガトーショコラが置いてありましてね
一つもらって食べたら凄くおいしくてさぁー!
(うわぁ~凄いな・・おらもお菓子作りもう一度挑戦してみっかな?)
って思ったのが事の始まりで先週のチーズケーキになったわけです



今ならメレンゲで失敗しないはずだ・・・
だって高性能泡だて器が我が家に居る


ってな訳でケーキを作る為に今週仕事を頑張って土曜日休む決意をしたおとうちゃん
あんだ、どんだけケーキ作りに情熱燃やしてるんだ?
と突っ込みたいくらいの勢いで今週仕事頑張りました(笑


では明日後編

作ってる工程は美味しそうに見えない! をお送りします

 
スポンサーサイト
Secret

