yu-hi.jpg


がとーしょこらの作り方


材料(つむじ流です。甘くないタイプ)

薄力粉  40g
純ココア 50g
ブラックチョコレート 90g
無塩バター 90g
卵黄  4コ
グラニュー糖 60g
生クリーム 60ml

[メレンゲ]
卵白   4コ
グラニュー糖 45g

******************************

20100213.jpg
1・細かく刻んだチョコを湯せんにかけ溶かしたら液体にしたバターを入れよく混ぜる

20100213a.jpg
2・卵黄にぐらにゅー糖を入れ湯せんにかけながら白っぽいクリーム状になるまで混ぜる

20100213b.jpg
この人が今日の重要戦力 高性能泡だて器です

 つむじぃ。その道具で混ぜててやりづらくないのか?(笑
 メレンゲのほうが重要だからあんだ泡だて器使ってよがすよ
 その小さい泡だて器って何に使うやつなの?
 ドレッシングとか作る時に使うやつ・・・つかメレンゲやれ! って
 笑 

20100213c.jpg
3・卵白にぐらにゅー糖を少しずつ混ぜながらとにかく泡立てる!

20100213d.jpg
4・ 2 が白っぽいクリーム状になったら 1 を少しずつ混ぜる
  マナっ子も手伝い始めました

20100213e.jpg
その頃マサ坊はレゴブロック作りに夢中

20100213f.jpg
5・分離しないようにたまに湯せんにかけ様子を見ながらしっかり混ぜます

20100213h.jpg
メレンゲがだんだん重くなってきたようで腕がだるいと言い出すお父ちゃん
頑張れ!これを乗り越えて立派なメレンゲになるんだ!頑張れ!!

20100213i.jpg
6・しっかり混ざったところで生クリームを少しずつ入れこれまたしっかり混ぜ合わせる

20100213ga.jpg
材料準備スタートから1時間以上経過 マサ坊の方はどうやら完成したみたい
こっちはまだまだこれからです

20100213k.jpg
7・ 6 にココアと薄力粉を混ぜた物をふるいにかけ入れしっかり混ぜる

20100213l.jpg
見た目がグロくなってかなり不安になるつむじ
 美味しそうに見えない・・これアスファルト防水に使うコールタールじゃ・・!?


20100213g.jpg
その頃マサ坊はティッシュ箱を使って工作中 作品名:ロボット


20100213j.jpg
8・ 7 にメレンゲを少し入れて生地となじませるようにしっかり混ぜたら残りのメレンゲを入れさっくり混ぜる

20100213m.jpg
9・容器に生地を入れたら予熱してたオーブンに入れ焼く(170℃40分)
 見た目があまりにもで不安になる一同












20100213n.jpg
10・完成

20100213o.jpg
最後のほうの工程でかなり不安になったんだけど焼きあがったらこの通り
高性能泡だて器の仕上がりが良かったみたいでバッチシ膨らんでた




20100213p.jpg
おとうちゃんバレンタインおめでとう(?)




味のほうはどうだったかと言いますとめっちゃうまかったです
大成功!



Secret

