


今年の猛暑
あれは、かな~り秋の山の幸に影響をもたらすかと思いきや
なんかそこら中でにょきにょきと生えてたらしく
産直広場、道の駅などで色々なきのこを売ってるのを見た

しかーーーーし!
毒きのこも、にょっきにょき!だったみたいです


9月の半ばごろから毒キノコ中毒症状の県内ニュースが出たせいもあって
今年、おらの家では、松茸と山しめじぐらいしか口にしてない状況ですorz


生えてたのに・・・・
にょっきにょき!生えてたらしいけどさ
食べれるキノコと見分けのつかない毒もにょっきにょき!らしく
万が一!!ということでなかなか採ってこないらしい
要はプロ以外の人は万が一を考えて採らなかったみたいですねぇ~
今時期ならかっくいがおいしい時期なんだけどなぁ~~(もう遅すぎるか・・・)
まぁ、来年に期待!!



さて、きのこはなかなか口にできなかったけど
今年は栗を食べる機会が多かった!!
粒が大きい!!
とにかく甘い!!
畑に植えてる山栗の木も上出来だった
あともう一回ぐらい栗ご飯にして食べたい


来年は毒キノコが少なく、食べれるきのこが豊作で、栗もうまい年でありますように
↑都合よすぎ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
[オマケ]

つむじ一族流、山栗で栗ご飯のおいしい食べ方

1 栗を拾ってきたら秋晴れの日に日干しする(2日ぐらい)
2 表皮を包丁で剥ぐ
3 渋皮が付いてる状態で水に一日さらす
4 翌日渋皮を包丁で剥く
5 栗ご飯のレシピをネット上で見つけて作る
6 完成


栗に甘く味付けなくても全然OK!
日干しする事で山栗でも栗本来の甘さが出ます
手間がかかるけどおしいからおためしあれ!^^

 
スポンサーサイト
Secret

