タケノコ1
タケノコーーーーッ!

姫竹と呼ばれてるタコノコです
5月中旬からはまりにはまって山さ4回行ってきました
熊が出そうな山奥ではなく、小さなスキー場の道路っぱたで採ってきました
山奥は熊も怖いんだけど、それ以上に迷子になるのが怖い
山知ってる人じゃないと山降りられなくなって家の人から捜索願い出される事もこの時期よく聞く


写真のタケノコはちょうどいい時期から1週間経過した時に採ってきたタケノコ
青みががってて美味しそうにみえるでしょ?
実はどっこい
青いと姫竹でもエグミがきつい
白のほうがエグミがなく数時間水にさらしただけでそのまま食べれる
採りたてはそのまま食べるとすごく旨い!

おらは大人になってからタケノコデビュー2年目の素人ですけど
母ちゃんから「あんだ、上物あるササ藪見つけるのが上手」とおほめの言葉を頂きました
図に乗って山奥に行かないように十分気を付けて来年も道路っぱたでタケノコ採りたいと思います
Secret

