2008.02.03 松田のおから
松田のおから [2008年02月03日(日)]

私が住んでる町に「町内だとここでしか買えない物」を
置いてる小さなスーパーがありまして
そこにたまに陳列棚に並ぶ松田の豆腐が美味しい


木綿豆腐なんだが
すっごい頑丈な豆腐なんです
そして豆の味がする豆腐です


お煮しめに入れる焼豆腐を作る時
この豆腐で作るとすんごくいいんです



その松田のとうふのおからを
久しぶりにゲットしたので
おからを煮ました



松田さんの豆腐は大量生産してないので
おからも袋で6つぐらいしか出ないそうです



その内の3袋を町内の小さなスーパーに
店長さんが持ってくるんですが
松田の豆腐は人気があって
店頭に出せばすぐ売り切れます




 そう言えばじゃにーがおから好きだったな~

 作って日曜日にじゃにーに持って行こう!



なーんか恋人に手料理を食べさせたくて
頑張って作る女みたいに
ウキウキしながら作りました(笑




そして完成 ↓

img20080203.jpg





さすが松田のおから
美味しい!
おからに助けられた感はありますが
美味しくできました!



私はおからを作る時には

人参
干ししいたけ
生しいたけ
冷蔵庫にある時だけれんこん
鶏肉もしくはひき肉
ねぎ
ちくわ

と具沢山で作ります



これを持って今から近頃なメンバーで羊と対決してきます
その様子は夜に更新
では、行って来ます!



ちなみに 松田豆腐 で検索かけてもでてきません
たまにしか売りに出さない豆腐なんです













Posted at 10:14 | この記事のURL | Clip!! | コメント(3)

****************************

コメント
あーーーーー!!

ちくわの存在忘れてた!


作り方の5の時点でちくわ投入

てけとーに切っておk


Posted by:2muG  at 2008年02月04日(月) 09:46


--------------------------------------------------------------------------------
>じゃにー

つむじ自己流おからの煮かた

1 干ししいたけはお湯で戻しておく
2 人参、生椎茸を粗めのみじん切りにする
3 ねぎも粗めのみじん切り(緑の部分も切ると色鮮やかになるよ)
4 鍋に油をしき、ひき肉を炒める
5 1の材料も炒める


6 火が通ったら鍋に半分よりちょい少なめに水を入れる
7 もどした干し椎茸をふつーに切って鍋に入れる
8 干し椎茸の戻し汁も入れる
9 ぐつぐつ煮だって来たらアクを取る
10 醤油(多分おたまで1つ半)、酒(これは調理酒じゃない酒 おたま一つ)入れて中火で煮る


11 酒がとんだら、一回醤油の味を確かめる。薄すぎる場合はまた醤油投下
12 砂糖をさじで4つ入れる、塩を小さじで一つ入れる
13 だしの素を味を見ながら微調整しながら入れ、また中火で煮る
14 もう一度味を見る。オラはちょい薄めで汁を完成させてるよ


この時点で3回 汁の味を確かめるのがポイントです♪


15 おから投下。袋の半分をまず入れます
16 汁でじゃぶじゃぶすぎる場合はおからを微調整しながら再度投下


ポイントはかきまぜてる時におからの重さを感じるぐらいにすればちょうどいい♪


17 とにかく煮る!

18 ひたすら煮てたまにかき混ぜる!

19 なんだかんだで30分以上おからを煮て汁をとばす!中火で煮てる最中にマグマみたくぶっつぶっつと煮だってるくらいまで煮る

20 そろそろねぎ投下するか・・・

21 汁を飛ばしすぎると、ぱっさぱさのおからになるので鍋の上に汁があがってる状態でOK!(作ったその日はしっとりじゃなかったりする)

22 次の日にはしっとりおいしいおからの出来上がり♪


おから作りはひまたれ作業です!(笑

Posted by:2muG  at 2008年02月04日(月) 09:41


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとう。おからマジ旨です。
オラが好きなのはこういうおからなんだよ
味から具からオラ好みです。
ぜひ、詳細レシピを求む。
今日はおもしろかったね!
またね~。
Posted by:じゃにー。  at 2008年02月03日(日) 21:48







Secret

