2008.03.02 すみ豆腐
母ちゃんが3年前すごく美味しいすみ豆腐を貰ってきた


すみ豆腐→凍り豆腐
すみてる(凍ってる)からすみ豆腐
この地方ではそう言います


豆腐を氷点下になる日に数週間外につるして作るらしい
その3年前にもらってきたすみ豆腐がそりゃもう絶品だった!


なんというか、ふわってしてるんです!
だから煮物に入れると非常に味がしみこんでて
食べた感触が「ふわっ!」なんです



それでこのすみ豆腐を作ってる人
この人以前は豆腐屋さんだったけども
今は豆腐を作らないそうです



冬だけすみ豆腐を作っているそうなんですが
商売としてやってるのではないので
大量に生産しないんだそうです



このすみ豆腐を初めて食べた時母ちゃんにいいました


フモフモさん*けろーにょ 来年はウチでもここにすみ豆腐を頼もう!



つむじ一族では趣味で畑をやってます
すでに趣味の域を超えてしまった広さの畑ですが・・・(笑
なので畑で味噌用の豆を作ってまして味噌も味噌屋さんで作ってもらってます
その残った豆ですみ豆腐を作ってもらおうよ!って母ちゃんに言ったんですが



この3年間注文する時期が遅かった為断られてきました (ノД`)




だが!今年は母ちゃんやってくれました!



すみどうふ


すみ豆腐ゲットーーーッ!でかした!母ちゃん!



ゲットしたすみ豆腐
美味いから誰かにも喰ってもらいたい!
と、言う事でお世話になった近頃なメンバーじゃにーにおすそわけする事にしました



クール宅急便で土曜の夜8時ごろの時間指定で送りました
その時間にはじゃにーも家さいるべ♪と思ってその時間に指定したんですが





じゃにー土曜の夜家さ居ないんだってさ・・・・・



なのでじゃにーが宅急便屋さんに連絡する事に・・・・・・・
スマネーだ・・・・・じゃにー



そして我が家でも29日にすみ豆腐を調理開始!

すみどうふ1


解凍した豆腐をちょん切って

すみどうふ2


煮物に入れました (´∀`*)



29日は飯作る気力が無かったので煮物のみに力入れました
なので味噌汁も具と味噌が別れてるインスタント使用
海鮮丼はご飯を酢で混ぜて買ってきた刺身をのっけました


手抜きですなー(笑
手抜きって書けばいっつも豪華な食事を作ってるの?
って言われればそうではないけどもさ(笑
ちび太達は大好きなとびっ子をのせて海苔で自分で巻き巻きして食べました


うまかったです (*´ω`*)








スポンサーサイト
Secret

