今日はひな祭りですね^^

hina.jpg


雛人形を先々週飾りましたが
出したと思ったらもう今日が3月3日
明日急いで片付けようか?



でも、あのインフルエンザになってた時の
早朝のオルゴール事件を思い出すともうちょっと飾っておこうかな~
と思ったりしますが・・・・・








片付けるのが面倒な言い訳にしか聞こえないのはなんででしょう?





自分が小さかった頃家には雛人形がなく
紙コップで雛人形を作った事がある
確か小学校2、3年生ぐらいの時だ



コップに目と鼻と口を書いて着物の絵を描いただけだったが
5段飾りなど見た事なかったので
ひな祭りの歌を思い出しながら作りました




しつこいようですが今年もまた歌わせていただきます




あかりをつけましょぼんぼりに~♪
↑ ぼんぼりが何の事だか分からなかったので作らず



お花をあげましょ桃のはな~♪
momo.jpg

5人ばやしの笛太鼓~♪
5nin.jpg

今日は楽しいひな祭り~♪




お内裏様とお雛様~♪
2人並んですまし顔~♪
odairi.jpg

お嫁にいらした姉さま~♪
ne-san.jpg

         ????
よくいる近所の白い顔~♪





[解説]


5nin.jpg

5人ばやし
見た事ないので当時小学校で鼓笛隊をやってたイメージで作った
真ん中の人は小太鼓持ってます
odairi.jpg

お内裏様とお雛様
これはいとこの家にガラスケースの雛人形があったので
かろうじて覚えてました




問題はコレだ ↓
ne-san.jpg

官女


のはずが一人しか居なく、なぜか扇を持っている
当時・・・・と言うより今もだが読解力に乏しく
しかも間違って歌を覚えてたつむじは


近所から嫁に来た姉さんと解釈しますた



今ならデパートに行けば5段飾りって見る事あるけども
当時はデパートにしょっちゅう行くことなかったんです
その後5段飾りを見たのは
小学校高学年に入ってから仲良くなった友達の家で初めてみました





スポンサーサイト
Secret

