マナが週末に熱性痙攣を起こしました
夜中の2時の出来事でしたので痙攣がおさまった後
すぐに高度救急センターに連れて行きました


これで3度目なんですが
いつもあわててしまいます



見た目が 一刻をあらそうような状態 になるんです



小さな子供は脳がまだ発達途中の為
高熱が出る際に脳がついていけなくなり痙攣を起こすそうです
この現象は小さい子の中でまれに起こる現象です


毛細血管に血がいきわたらなくなる為チアノーゼ状態になります
呼吸は苦しくなりますが息はしてます
そして30~40分以上の痙攣が危険だと言われる理由は
毛細血管に血がいきわたらないということは
脳の毛細血管にも血がいきわたらないという事だからだそうです


なので1分でおさまらない場合は救急車を呼ぶ必要があります


マナは今回1分で痙攣がおさまったのですが
万が一にそなえ救急センターに連れて行きました


この時かなり冷静に対応したのはお父ちゃんでした
時間のカウントをしてたのもお父ちゃんでした
痙攣の状況を観察したのもお父ちゃんでした



私もおとうちゃんみたいにもっと冷静に対応しなくてはと思った週末でした



マナは月曜日に体中にポツポツ斑点が出始めまして・・・・・
どうやら水疱瘡による高熱でした
今は37度前後の熱を維持してますが元気です



ほんとうに良かった・・・・



そして今日は保育園の卒園式でした
まー坊は一つ上のクラスに進級しますが
年長組さんを送る会に出席する事になってたので登園しました



まー坊もマナもいつか保育園を卒業する日が来る
そう思うと健康第一これだけが私の願いです



さて、今のチビ太達の状況はと言うと・・・・・




・・・・・・・・・




フモフモさん*けろーにょ どうしてあんだだちは一つのおもちゃをめぐって
いっつもケンカするのよ!



くまぴよぴよ マナちゃんがー! お兄ちゃんがー! ウワ~ン


はい。2人とも元気ハツラツです





スポンサーサイト
Secret

