近所の柴田のおじいちゃんが一輪車を押して山から帰ってきた
途中で一輪車がぬかるみにはまったのでつむじも手伝いにかけつけたら・・・


フモフモさん*けろーにょ おじっちゃん。これ・・・・なあに?



一輪車の中にはしょうがに似たような根っこが大量に・・・・・・



えんちょうせんせい ●●●●だぁ~



柴田のおじいちゃんは声が低くて地元なまりがあるしゃべり方である
え?何?って何回か聞いたけど聞き取れなかった



どうやらこれは45分以上煮て食べるものらしい
しかも近頃の人達は食べる事をしないらしい
なので煮たものをどこかに卸に持って行くんだって



かなり気になる・・・・・
しつこいくらいにこの根っこの名前を聞けばよかった



柴田のおじいちゃんが山に行って山の幸を取りに言ってきたという事は
もうこの地域にも春が到来してるんだ



柴田のおじいちゃんは山の幸取りの名人です
今年も柴田のおじいちゃんが山の幸をおすそわけしてくれるのを
楽しみに待ってるつむじでした





Secret

