



ディスプレイ復活しました

***********************

節分の日
我が家で豆まきをしました
チビ達の保育園でもおにのお面を作って豆まき会をしたみたい
20100204h.jpg
20100204i.jpg
21時頃お父ちゃんご帰宅
この人が来ないとイベントが始まりません
急いでご飯を食べていただきまして
さあ、あなた!変身よおぉぉぉ!!





20100204.jpg
今年も逃げまくれ!我が家の鬼!



ですが今年は保育園でお面を作ってきたのでチビ達も鬼役に回り
豆を投げる役はおらだけだった




チビ達には福を撒き
20100204a.jpg




お父ちゃんには
20100204b.jpg

20100204c.jpg
ジャンプして全力投球



とやってたら「今度はお母さんがおにの役になって」と言われまして
20100204d.jpg

20100204e.jpg
よっしゃ!
おとうちゃんよ、かかってきなさー・・・・
























20100204f.jpg
いぎゃあぁぁぁぁぁ!!
ブルータス、お前もか!!Σ( ̄□ ̄|||)



20100204g.jpg
本気で落花生をぶつけられ
6帖二間を必死で逃げるかわいそうな赤鬼
額に先端がヒットすると痛い
落ちてる落花生を気にしながら逃げる余裕もなく
踏み潰しまくりで逃げました



その後落花生を回収
潰れたピーナッツを猫背で拾いながら食べてる姿は
動物園の猿山を彷彿させました

 




今日まさ坊は小学校一日体験入学に行ってきます^^
小学校に入るのを楽しみにしながらも不安も多い時期らしく色々聞いてきます


4日前の夕飯時に
「お父さんとお母さんが小学校の時の牛乳の形はどういうのだったの?」
と言う質問をされまして
今日はその話です



お父ちゃん:お父さんの小学校は三角だった
つむじ:お母さんは牛乳瓶だった


と答えた後チビ達におらが質問しました


つむじ:じゃあ保育園の牛乳はどんな形?



ちなみにこれが答えです↓
02100127.jpg




02100127a.jpg
すかさず答えるマナっ子さん


つむじ:当たりでー・・・^^
マサ坊:違うよ!



02100127b.jpg
いやいや・・四角で当たってるでしょ~^^;



それを聞いてたお父ちゃんがニヤリと笑いながらこう言った



お父ちゃん:マサ坊は直方体だと言いたいんだな?( ̄ー+ ̄)



02100127c.jpg


02100127d.jpg


・・・・ぁあーっ!そっかそっか!!




どっちも正解
あえて言えばマサ坊の考え方がちょっと周りに伝わりずらい
大丈夫大丈夫

その感覚を恥じることなく大事にして小学校に入学してね



しっかしお父ちゃんのほうがマサ坊の考え方読めるなんてなぁ~
お父ちゃん頼りにしてます
おらももっと柔軟な考え方するようにしなくては、ですね

  




マサ坊のモッコリモッコリピーマン♪(ひょっこりひょうたんじーま♪)以来の
大作が昨夜発表されました!
誰もが知ってるあの動揺「いぬのおまわりさん」うろ覚えバージョンです
うろ覚えも歌いきればあまり違和感が無いのが不思議
ついでにつむじがその歌にイラストを付けてみました


いぬのおまわりさん

作曲 さとうよしみ
作詞 マナっ子


ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
20100119a.jpg
どんどんどんどん
ちゃらちゃっちゃちゃっ♪







20100119b.jpg
まいごのまいごのおまわりさん♪



20100119c.jpg
あなたのおうちは




20100119g.jpg
どこですか? ♪



20100119e.jpg
「あのねー」って言ったら「わからない」♪




20100119h.jpg
「あのねー」って言ったら「わからない」♪





20100119f.jpg
わん!わん!わ・わーーんっ♪
わん!わん!わ・わーーんっ♪





20100119d.jpg
な~いてしまったこねこちゃん♪





20100119i.jpg
いっぬっのー♪
おまわりさん♪
困ってしまって
わん!わん!わおーん♪
わん!わん!わおーん♪








最後にようやくいぬのおまわりさん登場


ロケ地
仙台泉アウトレット

  




小正月

1月15日に豊作祈願、主婦をねぎらう意味で行う行事
簡単に言うとそうらしい
おらの住んでる地域では豊作祈願の意味合いが強いみたいです
保育園の年始の一発目の行事がみずき団子作りでして
みずき団子を作ったことが無かったつむじは今年初めて参加しました!

20100118c.jpg
保育園に着いたらすでに講堂に人がわんさか
そーれ!
ぺったん!ぽったん!
ぺったん!ぽったん!

お~・・・子供達のかけ声が凄い(笑


20100118d.jpg
餅粉に食紅を混ぜて丸めた物をミズキに刺します
近所のお年寄りさん達が手伝いに来てくれました
只今そのダンゴ作成中


20100118e.jpg
こっちでは・・・・・
ん・・・・?
何だ何だ?わらを編んだ物に小さく切った餅を何個も繋げてる・・・
これは見たことないぞ??
何だこれは??
スゲー気になったので、かててもらう(参加する)事にしました(笑


20100118f.jpg
つむじがわらに餅をくっつけてる隣で餅つきをするマサ坊


20100118g.jpg
そして食紅のダンゴを丸めるマサ坊
どーでもいい話だけどマサ坊のエプロンの胸のアップリケ・・・・
下手だな~(笑
もうこのエプロン着ることもなくなるのかぁ~・・・


20100118h.jpg
こっちは昨年作ったエプロンを着てだんごを作ってるマナっ子
3年連続でミシン使ったんだ・・・・ちょっとは上達してる・・・・か・・・?


20100118i.jpg
1時間後
みずき団子のでっきあっがり~~♪


20100118j.jpg
さて、先程おらが かててもらった物がこちら!
左側おら作りました!
そしてこれの名前は!!!

・・・・・・・ハウッ!!Σ( ̄□ ̄|||)

餅付けるのがおもしろくなってこれの名前聞くの忘れた_| ̄|○


20100118k.jpg
餅の準備も整いました
真ん中に座ってる方はマサ坊のクラスの友達のお母さん
凄く面倒見が良くて色々教えてくれます^^
いつもニコニコしてて話が面白いんだよねー^^


20100118l.jpg
はい~。今日のお昼は餅ですよ~。
いっぱいおかわりして下さい~。


20100118m.jpg
マナっ子は部屋で昼食中
おらはマサ坊と一緒に講堂でお昼をいただきました


20100118n.jpg
年長になると習字の時間があります
今年一発目の作品は「七くさ」でした


20100118o.jpg
マサ坊のクラスに入ったら絵が飾ってあった
昨年の12月のお遊戯会の時の絵を描いたみたい


マサ坊
残り少ない保育園生活をいっぱい楽しんでね^^

  




我が家に新型インフルエンザ到来したり
自宅新築案がちょっと前進したり 
年賀状作成してたり、暮れの挨拶に行ったり
保育園行事があったりで忙しく11月12月過してましたつむじです
ご無沙汰してました


さて今年もあともうちょっとでやってくるクリスマス
今年はチビ達頑張ってサンタさんへ手紙書きましたよ
親と一緒に頑張って書いた手紙がこちら↓





ザンッ!
20091214.jpg
マナっ子さんの欲しい物 しふぉんちゃん


しふぉんちゃんって・・・・
もしやこのしふぉんちゃんですか!?
20091214b.jpg
これサンタさん無理だわー!!Σ( ̄□ ̄|||)
これじゃないシフォンちゃん探さないと・・・・




続きましてマサ坊さんの欲しい物がこちら↓





ザンッ!
20091214a.jpg
とらっくしろはさみくつけたはさみのしろどらっく





やべぇ・・・・
さっぱり分からん・・・・
なんかの呪文にしか見えない・・・・




毎年マサ坊の欲しい物がアバウトな表現になっていくので
この時期サンタは頭を悩ませます

**********************************************
コメント返しにありました「トナカイがインフルになった」って話を追加


つい先日妹から電話があって・・・・
20091217.jpg





20091217a.jpg
どうやらどの業界もじわりじわりと波が押し寄せてるみたいです
別に高い物じゃなくていいんだからさ
工夫してプレゼント買ったら?




20091217b.jpg
今年はトナカイが新型インフルエンザにかかってソリを引張れない為行けません
と冗談で言ったらしい





20091217d.jpg













20091217e.jpg
きっとこんな感じ









20091217c.jpg
そしてその冗談に衝撃を受けるかっちゃん小学4年生でした



