2010.06.04 たけのこの里



今日たけのこ採りに数十年ぶりにいってきました。
下手な運動するより全身動かすよ。きっと水泳に負けずとも劣らずだ


たけのこは採ったらその日にゆがかないと(煮ないと)美味しさ半減しちゃうので
さっきまでえっさほっさゆがいてました
もう体力的に限界です
近いうちにたけのこ採り日記更新です

 
    



メレンゲ情報!

えー・・
メレンゲに関する情報をおばちゃんから入手しました
泡立てすぎても生地が膨らまない。だそうです
メレンゲは回数こなさないと上手にならない
だからスポンジケーキは難しい
最適な状態は回数こなしてコツ掴むように!

との事でした
っつー事は土曜日のメレンゲって、あれバッチシな状態だったんだな・・
すげーお父ちゃん

****************************

土曜日の夜。夢でばあちゃんに逢った
後姿じゃない真正面のばあちゃんに逢ったのはこれが初めてだった。


じいちゃんの家のコタツ部屋にじいちゃんはいつもの場所に座りながら寝ていて
母ちゃんは台所で夕飯の準備をしてた。
おらは台所に立っていてふとコタツの部屋を見たらばあちゃんが居た。
小さな体をもっとちぢこませて下を向いて古くなった新聞をまとめてた。


おらはびっくりして「ばあちゃん!」と夢で叫んだ
そしたらばあちゃんは顔を上げた
ばあちゃんはニコっと笑った


その後も「ばあちゃん!ばあちゃん!」と呼んだんだけど
ばあちゃんは一言もしゃべらずただニコニコしてるだけだった
新聞をまとめ終わったばあちゃんはゆっくりと立ち上がり台所へ行き納戸に入っていった


ここで一回夢が途切れた
急に目が覚めてしまったのです
いや、もしかすると「ばあちゃん!」って本当に寝言で言ってて
自分の寝言に起きてしまったのかもしれない



また眠りについたらほどなくして夢が再開された
おらにしてはかなりめずらしい出来事だ
夢を再開する事なんて今までそうそうない
よっぽど自分が強く願望してるからかな?とにかくめずらしい。
再開された夢に居るばあちゃんは何故か手にたくあんを持っていた
そしてそれをおらに差し出している
持ってけ。のような仕草でおらに手渡そうとしてるところでまた夢が切れた



そして朝目が覚めた
なんかもう居ないのにやけに生活感あるばあちゃんが出てきて手にはたくあんを持っててさ・・・(笑
そういや・・顔はやっぱし遺影のばあちゃんの顔だった。
母ちゃんにこの夢の事を話したら「きっとたくあん持っていけって言ってるんだよ」と言われたので
今日の夕方じいちゃんの家に、たくあん取りにいってきます(笑


・・・・ばあちゃん本当にたくあん食べさせたくて夢に出て来たの??
おら、今時期ならたくあんよりばあちゃんが漬けたがっくらん漬けの方が食べたいだよ
まぁ、いいや(笑
またいつか夢で逢いましょう

 




小学校指定の道具の中にさんすうぼっくすと言うのがありまして
20100203a.jpg

20100203b.jpg
この箱の中にさんすうに関わる小道具がいっぱ~い入ってます
おはじきやら単語帳みたいのやらと
それはそれは細々した物がぎっしり入ってましてね
これの一つでもなくしてしまうとさんすうの授業にならないそうです


なので一個一個に名前シールを貼ってください と小学校の先生から言われまして
先週の土曜日の夜にお父ちゃんとシールを貼る作業をしました
20100203.jpg
まるでシール貼りの内職をしてるかと勘違いしそうなくらい細々な道具・・・


20100203d.jpg
20100203c.jpg



20100203f.jpg
20100203e.jpg



20100203g.jpg
?チロルチョコレートみたいなのがいっぱい入ってる
なんだべこれ?と思って手にとって見たら・・・
20100203h.jpg











20100203i.jpg
今の小学校って麻雀で数の勉強するんですね





20100203j.jpg
あまりにもな小道具が入ってたのでやってみた土曜日の夜
他にも役がつくとお父ちゃんが言いましたが聞いてるそばから忘れました







ちなみにこの二人ものすごく弱い
20100203k.jpg
つむじに至っては論外である



あくまで皆でわいわい集まるのが楽しく
麻雀はその楽しみの一つです
ただし賭けなしのお遊びです

  






2回目見積りが出まして現在はボリューム落としにかかってるところです
それで母ちゃんがどうしても図面とパースだけじゃイメージがつかない。と言いまして
これ作ってます↓
20100126_20100126111650.jpg
模型です
扱いやすいようにスケール1/30で作りました
実はミクシで模型の進み具合をこそこそ更新してました

むったり取り掛かる事ができなかった月があったので
放置してた間にチビ達の遊ぶ道具の一つになってしまいました(笑
結構傷やへこみが凄い
でも仕事で作ってるわけじゃないし、いいっしょ。これくらいは^^
あらかた出来上がったのでこちらでも更新^^
ただここまで来て予想外だった事が一つ・・・・


1/30は材料が喰う!!でかすぎ!
1/50にすれば良かった・・と思ったけど
スチレンボードが5mmなのです
5mmを使って1/50のスケールだったら壁作る時に異様に厚い壁になるか・・・バランス悪い・・


ここまで来て材料が無くなりました_| ̄|○
屋根が・・・・屋根が無い・・・・
いつか町中に行ったら材料調達してこなければ

  

2010.01.18 冬本番




今朝起きたら窓ガラスがこうなってまして
20100118.jpg
室内温度が氷点下いってました
多分外は-14,5度ぐらいだったんじゃないかと思います




あと2日で大寒です
この時期いつもどおりの寒さです
いつもどおりだけどさ・・・・・
20100118a.jpg
朝6時から各部屋の石油ヒーターガンガンに炊いてるのに
8時近くになっても室内温度3度は勘弁して欲しい

****************************

[オマケ]

こちらが凶器のつらら
20100118p.jpg
軒先にのっかってる黒い網のような物
雪国じゃない地域ではあまり馴染みが無いかと思います
これは雪止めストッパーです


これの長所は

屋根の雪が溶けずに残ってると室内の温度で雪が水に変わりますよね
外気温が低いとたちまち氷になってしまって、その上にまた雪が積もるを繰り返していくと
氷+雪の塊が出来上がり、それが落ちてくるんです
危ないんですよ。鈍器です
なのでそれを避けるための物です

じゃあ短所はと言うと

落ちてこないので屋根折板に面してる氷が室内温度で温められ水になると
水の逃げ場が無いのですがもりしやすい(古い家の場合特にそうです)


落とすか落とさないかは人それぞれの判断になります


  

