



クールポコが大好きなチビ太達に送ります・・・



0318.jpg



0318a.jpg



0318b.jpg



0318b.jpg

今朝チビ太達はこの玉子焼きを拒否りました


ほんと・・やっちまったなっ!です
きっと美味しく出来る納豆の分量があるはずです
だって旅館で納豆入り厚焼き玉子食べた事ありますから
そして美味しかったもん・・・




でも失敗しないでおいしくできるのはダシだ!




あ、ちなみにこれが我が家御用達のだし汁です↓
0318c.jpg
生協さんのだし汁


これを煮物に使うと美味しくできます
ただ値段が高いのでしょっちゅう買える代物ではないです・・・
でもいい味だよ!
生協で見かけたらお試しあれ!





みんみん亭の唐揚げ定食がむしょうに食いたくなった


凄く美味しいってわけじゃないけど美味しいのね
店は小汚いけど美味しいのね
その店の主人さんは野球が大好きな人なの
厨房からテレビが見えるようにセッティングされてるもんだから
夏の夜に唐揚げ定食を注文してもすぐ出てこない
野球見ながら唐揚げあげてるから(笑


たまにこげる一歩手前の唐揚げ定食が出てくるのね
こげる一歩手前の時はいつも奥さんに怒られながら油から取り出してた
主人さんはいつも「おーっ!」とか
「よしっ!なんたらかんたら・・・・でかした!なんとか!」って言ってて
野球を見ない私も主人さんの声に反応してチラチラTV見てたっけ


唐揚げ定食を注文すると奥さんは「キャベツにマヨネーズ付けますか?」って毎回聞いてた
「付けます」って言っても、キャベツの量がハンパないもんだから
マヨネーズ付けても足りなくなるの
だから最後の方はソースかけて食べてた


仕事帰りに一人でそこに寄って食べてさ会社の人は誰もこの店知らないと思ってた
だけどおとうちゃんも実は夜一人でここに食いに来てたって聞いたときは笑った


ほんとうに凄く美味しいって店ではない。美味しい店




ってなわけで今日の夕飯は唐揚げ定食ー!

yuuhan.jpg

karatei.jpg
みんみん亭らしくムネ肉使いました
でっかい塊で切りまして、弱火でじっくり揚げるのがコツ


火が通ったのを確認したら一回取り上げて
火力を強にしたのち、もう一度揚げます。そうするとカラっとなります


味はどうやってもみんみん亭の味にはならない
市販の唐揚げ粉も色々試したけどやっぱりあの味ではない



筑前煮
マカロニサラダ(残り物)
お土産に頂いた柴又漬
納豆
味噌汁


karatei2.jpg

karatei3.jpg


おいしいよ。って言ってくれてうれしかった
こう言われると作って良かった~って思うもん
普通がいい。なにかドラマチックな事が起きたとしても
きっと「おいしいよ」にはかなわないかもしれない


いつかみんみん亭に家族で行って唐揚げ定食を食べたい

******************************


おとうちゅん。今日お泊りデートピンクハート

片道3時間弱のドライブピンクハート

泊まる場所は海の近くピンクハート















相手は所長さんだけどね(予想ついたでしょうけど・・)

朝早くから二人でデート
2日かけて調査デート
泊まる場所は所長の友人の漁師さんがやってる民宿だってさ!


今の時期は魚がうまい。わかめも身が厚くておいしい
あわびも今時期じゃなかったっけか???
うらやましい~


夜は所長の友人さんも交えて酒飲むのかな~・・・?
うらやましい~


2年前のまるごと鮭様もこちらの海からやってまいりました



夜どんな話するんだろうかね?
酒が入らないとおしゃべりしない所長さんと過ごす夜に興味津々のつむじです





この前作ったこれ↓
nanban.jpg
まろやかな味になってそろそろ使い頃


これを使ってちょっとしたふりかけもどきを作ったら
結構いい味のふりかけが出来た


[大根の葉っぱも食べよう!ふりかけ]

材料

大根の葉っぱ
豚ひき肉
100円で売ってる小分けかつお節
酒のおつまみ ほたてのひも燻製(これはあってもなくても良い)
お酒
醤油

そして南蛮醤油(これがなくても美味しかった)


1・ ほたてのひもをお湯で戻す
   あまり長い時間お湯に浸すとほたてのひもについてる
   あまじょっぱさが抜けるし時間が短いと生臭いので
   様子見ながら取り出す。その後細切り   

2・大根の葉っぱを細かく切る。みじん切りに近い状態にします

3・フライパンでひき肉を炒める

4大根の葉っぱを炒める

5・ほたて投入

6・酒、醤油を入れてかつお節も入れて味を絡ませる

7・最後に南蛮醤油をお好みで入れて混ぜれば完成



大根の葉っぱのアクが気にならない
みじん切りに近い状態まで切るしかつお節が効いてるみたいだ
そしてほたてのひもからいいダシ出てるよ



2008.10.01 南蛮醤油




HTMLというのをやってみようと思って工事中にしてましたが
やはりいまいち理解できませんでした
特に何も変わっていませんあせ


****************************

南蛮醤油の作り方


[材料]
コーヒーの空き瓶

醤油
みりん
青唐辛子

[作り方]
青唐辛子を輪切りに切ります
だいたい5本を輪切りにしますがお好みで入れる本数を調節してください

コーヒーの空き瓶に輪切りにした青唐辛子を入れます

コーヒーの空き瓶の半分よりちょい下ぐらいまで麹を入れます

醤油を8分目まで入れます

みりんを入れます(これは好みによって量を調節してください)


nanban.jpg

約1ヶ月置けば湯豆腐のタレなどに使うと美味しい南蛮醤油の出来上がり!
(1年寝かせるとコクがでて美味しいです!)



[注意事項]

青唐辛子ってその年の出来具合で辛さが違います
昨日の夕方作った南蛮醤油は最初5本輪を切りにしました
でも母ちゃんが味見したら

ぱんだ 唐辛子の辛さがないね~、もう一本入れてみ

と言ったので計6本入れたんですけどね
夜にお父ちゃんが帰ってきた時に自慢げに南蛮醤油を作ったのを見せて
味見してみろ と言ったんです


そしたら






あまりの辛さに舌がシビレてしまって
ジンジンすると言われました



こんな短時間で青唐辛子のエキスが抽出されるなんて
しかも今年の青唐辛子はものすごく辛かった

nanban1.jpg
毒物扱いです


麹が入ってるから時間が経てばまろやかになるかもしれないけど
ちょっと入れすぎと違うか?


分量調整間違わなければ美味しい南蛮醤油が出来るはずでした
作る際には青唐辛子の辛さを前もって確かめましょう

2008.07.08



水が上がり始めた月曜日の朝に悲劇は起こった


フモフモさん*けろーにょ おお!梅の水が上がり始めた!!


初めて漬けた梅干しが気になって毎朝覗き込んでたが
月曜の朝になんと水があがり始めた
かめの底に水が上がり始めたのを見て小躍りしてしまったくらい
なんか嬉しかったんです


それを見て満足したつむじは保育園の準備をしました
そしたらまさもかめを覗き込んだらしい


くま 水あるねー!!


そうかそうか!
あんだも自家製梅干しが楽しみなんだな!(´∀`*)
今のところいい感じで来てるぜーーー!







そして保育園の準備を済ませたつむじとチビ太達は保育園に登園
帰って来て掃除をしようと思い台所に来たら 
あら?
なんか梅干の壷の周りの床が濡れてるよ?
さっきは濡れてなかったのに濡れてるよ?



なんかさっき見たときと様子が違う
おそるおそるふたを開けてみた・・・・・・・



パカッ・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ さっき見たときこんなに水あがってたっけ・・・・?



そこにはかめのふちまでジャブジャブになった水が・・・・・・
おそるおそる指で舐めってみたら













フモフモさん*けろーにょ ぎゃー!本当のじゃねーか!!Σ( ̄□ ̄|||)



誰が入れたかは追求しない
そんな事しても意味が無い
でも確かに誰かが水を壷に追加した
だからと言って犯人追求するつもりはない
今課題とされてるのは






この段階から復帰できるかどうかが重要だ!!Σ( ̄□ ̄|||)



こんな時には
でげででってて~~ん♪ (ドラえもん風に)







困った時の母ちゃん頼み~!



母ちゃんに電話したら
一回梅を陰干しして壷を綺麗に洗って漬け直すべし!と助言を頂いた
漬け直しする時に「もうしその葉+少しの焼酎をを加えろや!」とも言われまして
母ちゃんの家からしその葉をぎってきまして・・・・・

ume2.jpg


なんとか復帰 ε-(´∀`*)


