



先月末じゃにさんから文旦と言う果物を頂きました
文旦
見たことも聞いたこともない果物だったのでネットで調べてみた所
高知の名産品と書いてあってみずみずしく、上品な味との事
「こりゃぁ~、母ちゃんやじいちゃんも食べた事のない果物だろう」と思って
ダンボール箱のまんまばあちゃんの家に持っていきお披露目をしました



フモフモさん*けろーにょ: 皆さん、これが南国の果物です!
一同: おおぉー!


色めきだつつむじ一族
みんなで試食会を始める事になり文旦の頭を包丁で切り落としたら
ふわっ!っと柑橘類の匂いがおらの周りに充満した
おお!!なんていい匂いがする果物なんだ!
柑橘類の中でも切り口からこんなにいい匂いがする果物は初めてだ



食べてみたらとってもみずみずしい果物なのね
実の一粒一粒に水分がいっぱい詰まってて酸味がほとんど無い果物なの
じゃにからの情報によると文旦は収穫してから熟成させる果物で
置けば置くほど甘くなるよ って話しだったので
「もっと甘くしてお盆に皆が来た時にご馳走しよう!」ってなって
3個試食して残りの7個は母ちゃんの冷蔵庫に保管する事にしました




そしておととい
ばあちゃんの家に用事があったので行ったついでに
文旦の様子を見ようと冷蔵庫を開けたら・・・・・・・


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・あれ?文旦がない・・・・


もう一つの冷蔵庫の方に移動したのかな?と思い
違う冷蔵庫を開けてみたけど・・・ない
おっかしいなぁ~ と思い母ちゃんに「文旦が無いんだけど・・」と聞いたら


母ちゃん: えっ!?食べてもいい物だと思って全部食べちゃったよ
母ちゃん: 毎晩一個づつ食べてたらあっと言う間になくなりました(笑
母ちゃん: 2日前に食べたのが一番甘かったです(´∀`*)



って・・・・おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)
「お盆に皆にご馳走しよう!」って話しした時に母ちゃんも
「うんうん」うなずいてただろー!



お盆の時にみんなで食べている写真をアップして日記にしようとしてたのに
とんでもない結末を迎えてしまった
こんな事になるなら家に2,3個取っておけばよかった・・・
じゃにさん。少ししか食べれなかったけど美味しかったよ・・・(ノД`)


※ 写真の文旦は画像をお借りしました。
   だって写真さえ撮ってなかったんだもん





クラッシュバンディクー3の攻略はその後も空いた時間を利用してやってました
コンティニュー回数はどれくらいやったのかなぁ~
もう覚えてないや
かなり時間かかったけど60%まで来たんだけどね
妹達が予定が入ってしまい帰ってしまいました



子供の頃ばあちゃんの家に従兄弟が集まって
皆で2、3泊ぐらい泊まって行くのが行事だったんだけど
来た時は「これからイベントが始まるどー!」ってウキウキな気分だったんだけど
従兄弟達が帰るのを見送るのは寂しかった
おらはここしかないのでお盆や正月出かける事がなかったから
見送るより見送られたほうが気分いいかも・・・って思ったんだけど
社会人になって盆と正月にしか実家に戻らない身になったら
見送られる方も寂しいものなんだ って気付いた



まして妹なんかお盆の時にしか帰って来れないからさ
一年一年、歳を取っていく母ちゃんを見れば
帰るのはとても寂しい気持ちになると思う
「これからもっとそれを実感するかもしれないね」と妹はこっそりおらに言った




妹達が帰ってしまったばあちゃんの家には
PS2がTVの隣の机に置いてあって
帰った後バンディグー君を立ち上げて見たものの
ポーズキーを押して画面に出てくる60%の数字がなんか寂しく見えた
妹や姪っ子、そしてコントローラーの使い方が分からないチビ太達と
「死んだら交代!順番を守ってやるんだぞー!!」って
ワイワイ騒ぎながらやってたから面白かったのであって
バンディグー攻略チームの一人でも欠けるとやる気がなくなった って所です




いや、このゲームは面白いよ。ただ一人で攻略してたら違ったかもしれないけど
妹達帰省と言うイベントの中の一部だった って事に気付いてしまってねぇ
60%の数字が寂しく見えたんですよ
見送られる方も寂しいけど、見送るほうも寂しいねぇ
まあ3日ぐらい経てばまた普段の日常に戻るんだけどね



新幹線を使えば片道3時間半で会えるんだけど
電車+新幹線を使って約2時間の所に住んでた事があったおらでも
年に2回しか帰省しなかった事を考えると
3時間半って時間は時間としては大した事は無くても
帰省する日数や妹や姪っ子のあっちでの用事や
旦那さんの実家の用事などを考えると
3時間半っていうのはそうそう何度も帰って来れない距離なんだな って思ったよ

***************************

[クラッシュバンディクー3チビ太達の遊び方]


その1 バイクレースをするステージがありますが
     あそこのステージは×ボタンのみ押しててもゴールにたどり着けます
     マナっ子は×のみだけでゴールしました


その2 3番目か4番目のボス戦でロボットVSロボットのステージがありますが
     画面の一番左下で陣取り動かなくても
     ひたすら×ボタンで敵を攻撃するだけで敵のライフを2つ減らせます
     しかもこっち側のロボットが結構粘ります
     マサ坊がこのやり方でかなり粘りました
     下手に動いてHP減らされるよりも長生きできるかもしれない(笑





今妹と姪っ子がこっちに来てまして
「お姉ちゃんに貸したFFのソフト返してもらっていい?」って話から
ソフトを探していたらFFの他にこいつも出てきた
          ↓
20090802.jpg
クラッシュバンディクー3 ぶっとび世界一周



「このシリーズは名作だよねー!!」
って話からもう随分使ってないPS2を押入れから引っ張り出し
妹と姪っ子とおらとでバンディクーの攻略を始め早3日
ようやくコンプリートまで残り50%まで来ました



このゲームはアクションゲームなんですが
隠しステージにたどり着くまでには
色々な条件をクリアーしなければいけません



各ステージを通常クリアする他に
タイムアタック、ステージ内にある箱をすべて壊す などありまして
他にも「裏ステージに行くのにわざとほにゃららする」などありまして
簡単にコンプリート出来ないようになってるゲームです




毎日むったりゲームしてるわけではないとは言うものの
それにしてもこの3人はアクションが下手である
一つのステージにどれだけバンディクー君がお亡くなりになったか・・
それでも50%まで来たからコンプリートを目指したい3人は
空いた時間を利用して攻略に勤しんでおりました




そして今日も夕方頃にステージをコンプリートすべくこの2人が・・・・
20090802a.jpg




こちら「ピラミッド建設中」ステージ
実際のステージ内容はこちら参照→  ピラミッド建設中 ←この方すごく上手です
20090802b.jpg
※ 見づらいですが立体的に描いてるつもりです^^;




20090802c.jpg





20090802d.jpg





20090802e.jpg
あっさりと「いいYO!」って来たもんだ
紫ダイヤルートとは紫ダイヤを別のステージで取ってる人だけが行けるコース
ちょっと難易度高め
どうやらここで妹は死にまくったらしい
なら、姉ちゃんがリベンジしてやろーじゃないか!





ってな事でやり始めまして紫ダイヤルート選択
なんか順調に進んで気付いたら  ゴール間近じゃんか!
H210802f02.jpg
20090802f.jpg
ゴール間近でコンプリート目前な2人はおおはしゃぎ
だがコンプリートに必要な箱を壊した数を確認してみたら・・・
箱が17,8個足りねぇー!!Σ( ̄□ ̄|||)





20090802g.jpg
実はこの紫ルート。簡略に平面図で描けばこんなルート
紫ルートの箱は全部壊したんだが・・・・





20090802h.jpg
通常ルートを行ってない為赤の部分の箱を壊してない事になる
この区間で箱が足りないわけ





20090802i.jpg
なんかがっかりした2人
仕方が無いので通常ルートを逆走する事になった





が、しかし
20090802j.jpg
通常ルートの緑の部分が曲者だった





20090802k.jpg
緑部分を拡大した平面図がこれ





20090802l.jpg
通常ルートを選択してれば動く足場のタイミングを見計らい
スイッチを作動させて足場を出すだけなのだが





20090802m.jpg
逆行の場合は進行方向が見えない仕様になってる上
動く足場がピンクのラインまでしか動かない
そしてせり出す足場のスイッチも作動できない
動く足場がギリギリまで進行方向に動いたところで
ダブルジャンプ&回転を使わないと床に着地できないのだ





そんな器用な真似を出来るはずがないおらは
20090802n.jpg
当たり前のように落下  [バンディクー君 残り11匹]





H210802o2.jpg
[バンディクー君 残り10匹]





20090802p.jpg
どつぼにはまり始める人↑  [バンディクー君 残り9匹]





せっかく増やしたのに3匹無駄死
20090802q.jpg
そして姉は妹にコントローラーを押し付けた
押し付けられた妹は嫌々トライしてみたが・・・・





20090802r.jpg
やっぱりアクション下手な兄弟
先が見えない恐怖を何度も体験し、なんだか涙が出てきた
そしてその後も交互にトライしてみたが





20090802s.jpg
落下   [バンディクー君 残り7匹]





20090802s.jpg
また落下   [バンディクー君 残り6匹]





20090802s.jpg
吸い込まれるようにまた落下   [バンディクー君 残り5匹]





20090802t.jpg
その内このような状態の事を「マダオスパイラル」と言うようになる2人





[解説]  マダオスパイラル
20090802u.jpg
アニメ「銀魂」に出てくる登場人物の一人長谷川さんの別名
マダオとは「まるでダメ男」の略で嫁さんがつけたあだ名である
以前は公務員だったが仕事で暴力沙汰をを起こしてしまい無職になる
嫁さんとはこの件で別居中
男気があって友情を大事にする見る人に愛されるキャラではあるが
一度事がうまく運ばないとずるずる負のスパイラルにはしってしまう
多分嫁さんが戻ってこない本当の理由はこの辺にあると思う
そこから負のスパイラルをマダオスパイラルと命名





マダオスパイラルにはまった2人は
せっかく貯めたバンディクー君を全部使い切ってしまい夕飯準備を始めました
バンディクー君11匹全滅までの所要時間約30分


お疲れ様でした



********************************
[業務連絡]
作者さんのHPからしかいけなくなったっぽい

coin of vantage




今日ばあちゃんの一周忌の法事があったのでつむじ一族大集合しましてね
法事が終わった後にばあちゃんの家に皆集まって飲み会が始まりました


んでどういう経緯でタイトルに書いた内容に発展したかは知らないけど
男の人も若くありつづけたい願望があるのを知った
話を聞いてみると「近頃お腹に肉が付いてきたがそれをよしとしたくない」とか
「服選びでもうちょっと若い服をがんばってみたい」とかそんな話


あ~なるほどね
確かに40代で20代の服はさすがに似合わないけど
40代っぽい服ではなくもうちょっと若い服を着たいという気持ちは分かる
10歳若く見られたいとかじゃなく実年齢より若い気持ちを持ちたい 
とかそういう事なのかな?と思って聞いてたら
どうやらそういう事ではなくて「年相応の知識を持ちつつ若くあり続けたい」って事だった


40代だと20代の人より経験は上であることが多い
40代で20代の経験・知識で外見が若いととそれはどうみても「子供っぽい」になるけど
年相応で若く見られるのは「若い」って事か?
そうだとしたら女性が男性を見るときに「子供だね」「若いね」って言ってる事と一緒かもしれない


ちなみにおらは職種にもよるけど
仕事で腕時計をしてる30代~40代の男性はいい感じです
そして時間確認をする時に携帯を開いて確認する男性はちょっと・・・・です
20代の男性は携帯で時間確認してても特になんとも思いません
別に大した理由はないけど、なんとなく携帯で時間を確認するしぐさがちょっと・・・なだけです
(個人差がある話なのですべての女性共通ではないです)

2009.07.05 ほたる




ばあちゃんが亡くなってから早いもんで1年が経とうとしてる
おらは「もういない」って気持ちが半分
「なんか実感が無い」が半分でこの1年を過してきた


「もういない」って感じる時は亡くなる直前のばあちゃんの顔を思い出せないからだ
仏壇の隅っこには亡くなる10年前のばあちゃんの写真が飾ってある
孫のKちゃんの結婚式によばれた時の写真で
とてもいい笑顔で写ってるからその写真を遺影に使ったんです
仏壇に座るとこの写真が目に付くので「この写真がばあちゃん」と脳に刷り込まれてる



人が亡くなる前に「虫のしらせ」と言うのを聞いた事があるけど
これって亡くなった後に生きてる人がその数日前~亡くなった直前の
普段なら気にもしない事を振り返っていつもと違う事にかこつけて言ってるもんだと思うけどさ
誰かが「あれは虫の知らせだったのかもなぁ~」って聞くと自分にはあったかな?って考える(笑



母ちゃんは「虫の知らせ」かもしれない出来事があったみたいだ
ばあちゃんが亡くなる2日前に夜外に出たらホタルを1匹見たらしい
おらが住んでる地域ではちょっと山の奥に行かないとホタルが見れなくなってる
町中でホタルを見つた事なんておらもない
母ちゃんは「私が30代ぐらいの頃までは見た事あったけどここ最近では見たことが無い」
と言っていた




残念ながらおらには「虫の知らせ」は無かった
「おらは孫だからかな~」とか
「近くにいたけどばあちゃん孝行してなかったからかな~」とか考え
「なんだよ・・・・おらのところにも挨拶に来てくれてもいいじゃん」と
わけ分からない愚痴を思ったりしてたんだけどさ(笑

それを察知したか
単なる偶然か
つむじの妄想が暴走したか

どうか分かりませんが一つおらの話を聞いてください






先週の木曜日の夜21時頃
その日は蒸し暑くてね、家の窓を網戸にしておきました
家族全員でご飯を食べ終わって寝る準備をしおわって
お父ちゃんがトイレに行こうとした時にみんなを呼んだんです



「みんなおいで、静かにこっちに来るんだよ^^」



お父ちゃんのそばにみんな静かに集まってお父ちゃんが指差した先を見たら



フモフモさん*けろーにょ 「・・・・・・ホタルだ・・・・・」



網戸に1匹ホタルがとまってた
暗闇でタバコの火が見えるくらいの光で
たまに消えそうになったり、おっと消えてないよ~って感じで光ったりしてました




おらが住んでる家の近くには田んぼがあるからこの時期
田んぼの方に行くとホタルが光ってるのは見ることができるけどさ
おらの家にホタルが来る事なんて今まで一度も無かった
ホタルは消えそうになったりまた光ったりを繰り返してたけど
一回だけ物凄く明るく光を放ちました
その後チビ太達は布団にもぐり、おら達はPC部屋で話をしてから布団にもぐったんだけど
23時過ぎにもまだ網戸にホタルはいました




その時は「あらま、めずらしいこと」と思ってたんだけど、数日経って考えてみたら
「あれはきっと虫のしらせ」
「おらが一年経ってもまだ根に持ってるからばあちゃんが来たんだ(笑)」
って思ってね、
「まーた妄想が始まったよ。オレは(笑)」
って笑った。って話でした

